*2月研究会
下記の通り研究会を開催します。
テーマ:古代モニュメントの再建方法「アナスティローシス」の歴史研究──その語源からアテネ会議(1931年)まで
発表者:大場 豪氏
日 時:2月18日(土)午後2時より
会 場:東京芸術大学美術学部中央棟1階第2講義室(最寄り駅「上野」「鶯谷」「根津」http
://www.geidai.ac.jp/access/ueno.html)
参加費:会員は無料,一般は500円
アナスティローシスという概念が国際的に認知されたのは,1931年の芸術的歴史的記念建造物の保護と保存に関する国際専門家会議(アテネ会議)時に遡る。この会議の決議にて,「遺構の場合,可能であれば発見された当初材を元の位置に戻すこと(アナスティローシス)と共に,細心の保存が不可欠である」と成文化された。本研究では,アナスティローシスの語源や意味の変遷,再建例より,上記の概念が形成された背景に着目する。
*「地中海学会ヘレンド賞」候補者募集
地中海学会では第17回「地中海学会ヘレンド賞」(第16回受賞者:望月典子氏)の候補者を下記の通り募集します。授賞式は第36回大会において行なう予定です。応募を希望される方は申請用紙を事務局へご請求ください。
地中海学会ヘレンド賞
一,地中海学会は,その事業の一つとして「地中海学会ヘレンド賞」を設ける。
二,本賞は奨励賞としての性格をもつものとする。本賞は,原則として会員を対象とする。
三,本賞の受賞者は,常任委員会が決定する。常任委員会は本賞の候補者を公募し,その業績審査に必要な選考小委員会を設け,その審議をうけて受賞者を決定する。
募集要項
自薦他薦を問わない。
受付期間:2012年1月10日(火)〜2月9日(木)
|
応募用紙:学会規定の用紙を使用する。
*第36回地中海学会大会
第36回地中海学会大会を2012年6月16日,17日(土,日)の二日間,広島県尾道市しまなみ交流館において開催します。プログラムは決まり次第,お知らせします。
大会研究発表募集
本大会の研究発表を募集します。発表を希望する方は2月9日(木)までに発表概要(1,000字以内)を添えて事務局へお申し込みください。発表時間は質疑応答を含めて一人30分の予定です。採用は常任委員会における審査の上で決定します。
*会費納入のお願い
今年度会費を未納の方には振込用紙を344号(11月)に同封してお送りしました。至急お振込みくださいますようお願いします。
ご不明のある方,学会発行の領収証を必要とされる方は,お手数ですが,事務局までご連絡ください。
会 費:正会員 1万3千円/ 学生会員 6千円
振込先:口座名「地中海学会」
郵便振替 00160-0-77515
みずほ銀行九段支店 普通 957742
三井住友銀行麹町支店 普通 216313
*会費口座引落について
会費の口座引落にご協力をお願いします(2012年度から適用します)。
会費口座引落:会員各自の金融機関より「口座引落」を実施しております。今年度手続きをされていない方,今年度入会された方には「口座振替依頼書」を月報344号に同封してお送り致しました。手続きの締め切りは2月23日(木)です。ご協力をお願いいたします。なお依頼書の3枚目(黒)は,会員ご本人の控えとなっています。事務局へは,1枚目と2枚目(緑,青)をお送り下さい。
すでに自動引落の登録をされている方で,引落用の口座を変更ご希望の方は,新たに手続きが必要となります。用紙を事務局へご請求下さい。
|